学生ボランティアの四方が先日、6/3(土)に兵庫県神戸市北区大沢町で行われた、PEACE&NATURE のイベントについてレポートします。
この日は、大沢町にある、PEACE&NATURE の江戸プロジェクトで再生した古民家を利用して、ヨガと玉ねぎ収穫のイベントを行いました。今回は、インド人のグループや、関西大学の学生グループが参加してくださって、いつも以上に刺激的なイベントになりました!
 まず、最初に、古民家の居間を使って、インド人でヨガインストラクターのプルビさんによるヨガレッスンが行われました。 太陽礼拝や木のポーズ、猫のポーズなど、基本的ですが、とても体に良いポーズを練習しました。 参加者の中にも、インド人の方がたくさんいらっしゃって、ヨガレッスンは終始、英語と日本語の両方で行われました。とても面白い光景でした。
また呼吸法を練習したり、ダイナミック瞑想という瞑想法を、プルビさんの指導のもとみんなで頑張りました。 大声で叫んだり、踊ったり、とてもユニークな瞑想法でした。 レッスンが終了したあとには、体と心がなんとなくスッキリとした感じがしました!
ヨガを終えて、みんなのお腹が空いてきたところで、プルビさん率いるインド人の方たちに教えてもらい、みんなでインドカレーを作りました。 クミンシード、コリアンダー、ウコンなどのスパイスをいれたジャガイモとトマトと玉ねぎのカレーです。 最初に、古民家の裏に作った畑で育てた玉ねぎとガーリックを収穫して、それを切って使いました。屋外で、みんなでワイワイいいながら作ったカレーはとても美味しかったです。カレーを食べ終わった後には、プルビさん中心となって、”いいリーダーになるためにはどうすればいいか” というテーマで、意見を交換しました。日本にいたらあまり考えることのないテーマでしたが、考えてみると奥深く、いろいろな人の意見を聞けて面白かったです。
その後に、大きな畑に移動して、本格的に玉ねぎ収穫をしました。でも玉ねぎは意外と簡単に収穫できるんですよ! 初めての人はびっくりしちゃいます。 自分の収穫した玉ねぎをお土産として持って帰れるので、みなさんがんばって大きな玉ねぎを見つけようとしてました!
子供たちは、カエルや虫に大喜びでしたね〜
私も美味しそうな玉ねぎをたくさん収穫しました!これでなにを作ろうか、今からウキウキしています。
みなさんに楽しんでいただけて、私たちもハッピーになった大満足のイベントでした(^^)
プルビさん、本当にありがとうございました!
参加されたみなさま、これからもPEACE&NATURE をよろしくお願いします。
またのイベント参加お待ちしております!