6月24日(木)、第6回SDGs オンライン座談会を開催しました。元祖豚饅として知られる神戸南京町老祥記経営者の曹英生氏をゲストスピーカーに、22名が参加してSDGsについて考えました。
曹さんから、リーダーの資質として創造力・行動力・責任感の3つが大切、グローカルリーダーは多様な考えがあることを理解すること(多様性・グローバルの理解)が大切。老祥記の商売自体がSDGs、大儲けするやり方を選択するのではなく人や環境に優しい商売。コロナ禍でのイベントはまずは通常規模で実施する方向でコロナ対策を含めて検討をすすめ、状況に応じて縮小することは比較的容易。ボランティア活動は自分のためになっていると感じることが活動を持続するためのポイント。阪神大震災の際は横浜中華街が春節祭をチャリティーとして開催し、親の世代に起こった関東大震災の際の恩返しをしてもらったこと。成功している人の共通点は気配りができる人、結局は義理・人情が大切などお話をしていただきました。参加者の皆さんからは、「世界平和」を考えても「食」は重要、グローバルな視野を持ってローカルに生きていきたいなど様々なご感想・ご意見を頂き有意義な座談会となりました。曹さんご参加の皆さんどうもありがとうございました。
※ 神戸・南京町 Kobe Nankinmachi
https://youtube.com/channel/UCxpkIfwWXRSBp9V5212xilQ
※ 曹さんぽ
https://www.youtube.com/watch?v=sa5_Uf3mQJc&list=PLVMWXkuFkKVPA7WzOadOrxk0Zy7DTtxvQ
<SDGs オンライン座談会 今後の予定>
※ 19:00~20:30 (オンライン接続 18:50~、 延長最大21時まで)
7月22日(木): 森 隼人 氏(森興産㈱代表取締役)
8月26日(木): 中貝 宗治 氏(前豊岡市長)