【SDGs オンライン座談会(第7回)】 (2021.7.22)

【SDGs オンライン座談会(第7回)】 (2021.7.22)

7月22日(木)、第7回SDGs オンライン座談会を開催しました。「LOVE THE EARTH」という理念を掲げ、地球環境を害さない暮らしに貢献する数々の事業を展開している森興産㈱代表取締役の森隼人氏をゲストスピーカーに、21名が参加してSDGsについて考えました。
森さんから、2013年に社員全員で西暦2133年(創業200年後)の絵を描くことから始めた。エコプロダクト製品づくりや外国籍の方々のサポートなどを通して、次世代から「ありがとう」と言われるように「LOVE THE EARTH」という理念を掲げて取り組んでいる。大切なのは、共に自然に調和することであり、モノづくり・人づくり。外国籍の方々が日本で円滑に働くためには日本語をマスターすることが結局はとても重要となるが、外国籍の方々への支援活動として様々な文化イベントや仕事が体験できるインターンシップを開催している。「侘び寂び」と言った心の豊かさを大切にしたいこともあり、日本での生活・教育・就職情報ポータルサイトの名称を「WA・SA・Bi」として、外国籍の方々に情報を提供している。ビジネスにもつながる点として、銀行各社と提携して就職のマッチングを行っていること等をお話し頂きました。
バハラムさんからは、日本の農家さん(お百姓さん)は百の匠を持っているお百匠さんなので、若者には実際に現場に来てもらって農家さんから課題解決の方法や哲学などいろいろと学んでほしい。海外からの多くの留学生が百の匠を体験できるP&Nインターンシップに参加できるように、隼人さんにはその流れを作ってもらえると大変ありがたい。とのお話がありました。
森興産の取り組みを紹介くださった隼人さん、通訳くださったパーリンさん、ご参加くださった皆さまどうもありがとうございました。

[森興産の主なサイト]
※森興産株式会社 (morikosan.co.jp)
※ WA.SA.Bi. | 留学生情報共有サイト (iiwasabi.com)

<SDGs オンライン座談会 今後の予定>
※ 19:00~20:30 (オンライン接続 18:50~、 延長最大21時まで)
※ 8月26日(木): 中貝 宗治 氏(前豊岡市長)