【SDGs オンライン座談会(第12回)】 (2022.1.27)

【SDGs オンライン座談会(第12回)】 (2022.1.27)

1月27日(木)、農のプロフェッショナルとしてお客様に「安心・新鮮・感動」を提供し、健康と豊かな食文化に貢献したいとの思いで農業に取り組んでおられる姫路夢前「夢工房」の衣笠愛之氏にお話しをして頂きました。
人間と同じで野菜やお米も健康な体を作ってあげれば農薬に頼らなくてよい。そのためには土の中の微生物の生育環境を如何に良くしていくかが重要とのことで、無農薬でのお米づくりにいち早く着手して新しい農業の形を実践。この間将来の農業を担う若者の育成にも力を入れて10名以上が独立。
現在は、農業従事者の負担を軽減するために、また安心安全でより美味しい野菜・お米・果物を効果的につくるために、行政や多くの企業と連携しながらICTを活用した農業に積極的にトライ。例えば、水素水100%で育てるイチゴは糖度が1.5倍になり、”じゃらん”で4.94の高評価。
今後食糧危機は必ず来るであろうとのことで、新規参入者でも農機具を保有せずにお米づくりができるようになればとの思いで取組み中の衣笠さん、気さくなお人柄が感じられるご発表、どうもありがとうございました。