#42_SDGsワークショップ報告書(光山寺道の再生)_(220312)

#42_SDGsワークショップ報告書(光山寺道の再生)_(220312)

42_SDGsワークショップ報告書(光山寺道の再生)_(220312)

3月12日(土)かつて地元の皆さんの生活道であった光山寺道の再生に向けたワークショップを開催しました。コロナ禍ということもあり少ない人数での開催となりましたが、全員で力を合わせて、光山寺道の再生への一歩を踏み出すことができました。
まずは道を覆っている竹や笹などを伐採。すると縁石が現れ、以前は生活道と使用されていたことを改めて実感しました。 続いて、 道の端が急斜面となっていたため、安全に使用できるように伐採した竹を利用して竹垣(ガードレール)を作成しました。 前回の経験を生かして、よりスピードアップをして完成させることができました。
まだ数メートルですが光山寺道の入口部分が完成し、その場所から大沢町のきれいな棚田の一部をみることができました。今後は残っている部分も整備をし、地元の人や遊びに来ていただいた方が通行したり、一休みしながらきれいな景色を楽しめる場所にもなればと考えています。

Reported by Ayako