田植え体験ワークショップ:6 月 1 日~ 14 日

田植え体験ワークショップ:6 月 1 日~ 14 日

田植え体験ワークショップ:6 月 1 日~ 14 日

NPO ピースアンドネイチャーは、神戸市北区大沢町で農薬を使わないお米づくりを行っています。今年は、新型コロナウイルスの感染拡大防止に努め、田植え体験ワークショップを延期としていましたが、昨今の状況を鑑み、6 月に実施する方向で予定したいと思います。

今年は特に食糧不足が懸念されており、日本の主食であるお米づくりは維持したく、収穫したお米については新型コロナウイルスの影響で食に困っている子供たちとその家族に提供することを現在計画しています。日頃からご支援くださっておられる皆さまにおかれましては、ぜひ体験ワークショップにご参加いだければと思います。なお、状況に応じて感染防止措置のもとで実施いたします。また、政府や地方自治体の方針の延長によっては内容を変更する可能性が御座いますのでどうぞ了承ください。

【日 時】 6 月 1 日(月)~ 6 月 14 日(日) の 14 日間

※ 希望日を事前にオンラインまたはメールにて、希望日 3 日前までにご連絡ください。
(info@peace-and-nature.com)

※ 雨天の場合、当日午前 7:00 に開催/中止の決定をします。
【場 所】 神戸市北区大沢町日西原 47 大沢ベースエリア
【スケジュール】 [午前の部] 10 時集合、12 時半終了 [午後の部] 14 時集合、16 時半終了

※ 午前の部参加の方は、12 時半~13 時半の間、大沢ベース屋外でランチ可能ですので、お弁当を持参くださってけっこうです。
・ お米プレゼント付き! 田植えと稲刈りの両方参加のメンバーには、個人・家族を対象にお米1キロを脱穀後にプレゼントします。(参加当日のメンバー登録可能)
・ 6/6(土)にオンラインで田植えの様子を発信することを予定しています。

【参加費】 会員:1,500 円(小学生 500 円)、一般:3,000 円(小学生 1,500 円)

【田植え時の服装】 半袖服、半ズボン、帽子(基本的にドロドロになってもよい服装)

【持ち物】 飲み物、マスク、帽子、タオル、着替え、サンダル、苗入れ用ポリバケツ

<感染防止措置>

・ 1 つの田んぼ 10 名までとします。(参加単位は家族・個人)
・「健康状態チェックシート」を用意し、参加者の体調を確認します。(発熱・咳などの症状のある方の参加はご遠慮いただきます)
・ 消毒液を用意します。状況によっては参加者の皆さまにはマスクの着用をお願いすることがあります。
・ 握手、肩を組むなどの相互接触を避けることなど、他感染防止措置について参加者の皆さまへ周知いたします。
・ お昼ご飯を含めて屋外での活動とします。(仮に着替えなどにより参加者が屋内に移動する場合は、2 か所以上の窓を開けるなどにより通気を確保し、人の間隔が 2m となるように配慮して、密閉空間・密集場所・密接場面の「3つの条件」の回避に心がけます)

[contact-form-7 404 "Not Found"]