【20230211_チェーンソーによる高木伐採 & パエリア作り】

【20230211_チェーンソーによる高木伐採 & パエリア作り】

 2月11日、スペイン/バレンシア出身のホゼさんが本場のパエリアを手作りしてくれました。薪で火起こしした”かまど”を使ってオリーブオイル&ガーリックを入れたフライパンに鶏肉を加えて焼き色をつけ、野菜やハーブを加えて調理しました。肝心なことはガスや電気ではなく薪を使ったことです。ホント美味しかったです!

 また、大沢町の地元の方が私有する棚田で8本の木が太陽を遮っていたので、チェーンソーで伐採しました。初めにチェーンソーの使い方や安全面をご参加の皆さんに説明後、デモンストレーションを兼ねて伐採しました。神戸学院大学の江田先生と学生たちも駆けつけてくださいました。一台のチェーンソーの調子が良くなかったのですが、お昼の時間に地元の芝山さんがあっという間に直してくださいました。流石、農業をされている方々はトラブルがあった際はいつも臨機応変に対応・解決、百の匠です!伐採した幹や枝は薪として有効活用します!皆さんのおかげで今日の活動を予定通りでクリアできました。感謝です!!

ホゼさん手作りの本場パエリア、とてもおいしかったです!
力を合わせて、8本の木を伐採しました